最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

ライブ話〜番外編〜

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今回は過去3回に渡ってお話してきた『ライブハウスでライブをするには』番外編となります(^^)

本編では語りきれなかったことを少しお話しようと思いますので、是非お楽しみくださいʕ•ٹ•ʔ

 

そもそもライブをするということは、お客さんを呼ばなければいけない、増やさないといけないという問題があります。

初めのうちは身内や友人などに声をかけて見に来てもらっていても、さすがに毎回毎回というわけにはいきません。

 

なので、固定客いわゆる『ファン』を増やさないとなかなか厳しくなります。

しかし、世の中そう簡単にはファンはできません。

そこで、私がバンドでライブをしてた頃にファンを増やすためにしていた事をご紹介します(^^)v

 

ー出番直後にアンケートを配るー

自分達の出番が終わり、次のバンドが出てくるまでの間に客席に行って、今の自分たちのライブがどうだったか、どの曲が良かった悪かったかのアンケート用紙を手渡しで配っていました。そうするとお客さんがどう思ってるのかがわかるので、次のライブの参考にできるんです(^^)

でも実際はなかなか書いてくれなかったり、書いてもこっちにまでわざわざ持ってきてくれない人のほうが多いんです。そのまま捨てちゃう人がほとんどです。

 

なので私はその打開策として実践していたのが、自分たちのバンドのロゴのステッカーを作り、「アンケートを返してきてくれた方はステッカーをあげます!」ってステージで本番のトーク中に言ってました。

そうすると今までよりもはるかに多いアンケートが返ってくるようになりました。

そうするとそこで自分の事を初めて見てくれたお客さんと話したり出来るので、次のライブの宣伝も出来たり、要はアピールができるんです♪

ちなみにそのステッカーには自分たちのバンドのホームページのアドレスも載せていました!

とにかく宣伝です!自分の事を知ってもらう!これが一番のファンを増やすために必要なことだと思っています!!

そしてその人達の意見をなるべく多く聞いて、その意見を次のステージに活かす!

これを繰り返しているうちに、ある程度のお客さんを集めれるようになってきます!

 

 

かつて私も初めの頃はお客さんが0人のライブをしたことがあります。もう笑うしかありません(笑)「いや、これリハと変わらんやん!」ってなりました(笑)

でもさっきの事を実践していくうち少しずつ増えてきたので、皆さんもよければやってみてください!お客さんが多ければ多いほどライブの楽しい度も絶対に上がってきますからね♪

 

いかがでしたか?今回は番外編ということでお話させていただきましたが、少しでも「あ〜なるほど!」と思っていただけたら嬉しいです(^_^)v

今後も皆さんのお役に立てる記事を載せていこうと思いますので、是非読者ボタンをポチッと宜しくお願いいたします(*^^*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪