最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

左手ドアップ!!

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今回は最近読者の方から「コードを押さえてる左手のドアップが見たい!」とリクエストがあったので、その写真を載せながら簡単に解説していきます(^^)

もしコードを押さえるのに悩んでいる方は自分の指の形角度比較して参考にしてみてください☆

 

今回はよく使うコードを載せますので、もし違うコードのも見たい!というリクエストがまたあれば載せます(^^♪

 

それでは参りましょう〜ʕ•ٹ•ʔ

 

まずは『C』

f:id:Seitarou_blog:20190910111906j:image

あ、先に言っときます。親指の絆創膏は気にしないで(笑)

今回はエレキを持ってますが、アコギも基本は同じです!手首をしっかり返して指が立ってますね?

アコギの場合はもう少しネックが太いので親指の位置はネックの裏くらいに来ると思います。あとの位置は同じくらいだと思います。

 

次に『G』

f:id:Seitarou_blog:20190910112211j:image

レギュラーポジションとは異なると思いますが、この押さえ方が他のコードに移る時に一番スムーズだと思います!あとGをこの押さえ方をしてるとちょっとできる人感が出ます(笑)

 

次に『Am』
f:id:Seitarou_blog:20190910112353j:image

ま特に言うことはないです(笑)

こんな感じです。

あ、大事なこと言いますけど、これは私の手なので、皆さんがこの写真とまっっったく同じ位置や角度で弾いたら絶対にキレイな音が出る!というわけではないですからね?人それぞれ指の長さも太さも違いますから(^.^;

あくまで参考にしてくださいということですから(^o^;

 

はい次問題の『F』

f:id:Seitarou_blog:20190910112707j:image

Fは確かに押さえづらいですね。ただ、これを見てもわかるように、相当手首が返ってますね?そういうことです(•ө•)

手首をしっかり返さないとバレーコードはキレイな音が出ません。

 

次に『D』

f:id:Seitarou_blog:20190910113117j:image

これもレギュラーポジションではないですが、人差し指で1弦から3弦までを2フレットセーハしています。この方が私はラクなんです(・∀・)

 

次に『A』

f:id:Seitarou_blog:20190910113325j:image

これまた2フレットの2弦から4弦セーハで押さえています。縦に3本指で押さえるのは狭いので嫌なんです(笑)

 

次は『E』

f:id:Seitarou_blog:20190910113500j:image

数あるコードの中で私はEが一番好きです!

気づくといつも押さえてます(笑)

 

最後は『B♭』

f:id:Seitarou_blog:20190910113621j:image

なんでBじゃないねんって感じですが、セーハのFじゃないものも載せといた方が良いかなと思っただけです^^;

F同様に手首を返してますね?

あ!!

しかも返しつつ、薬指で2弦から4弦セーハしてますね!?今気づきました私(笑)写真撮ってる時気づかなかったー(笑)私はBの時こう押さえてるんだ(笑)知らなかった(¯―¯٥)

 

 

はい!というわけで、いかがでしょうか?参考になりますかね?(笑)

先程も言いましたが、これが絶対というわけではないですからね(^_^;)

でも長年ギターを弾いてきてはいますので、少しくらいはお役に立てるかと思います。

中々ドアップで押さえてるとこだけ見れるってないですからね(-_-;)

 

また皆さんからのリクエストがあればお答えしていこうと思いますので、コメント欄などから宜しくお願いします☆

そしてこの記事が少しでも役に立ったと思った方は読者ボタンをポチッと宜しくお願いします(•ө•)♡

最後まで読んでいただきありがとうございました♪