最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

エレキギター選び方♪

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今回は、

この夏!エレキギターを買って練習するぞー!!

なんて思っているアナタの為に超ざっくりとエレキギターをご紹介します!

 

エレキギターが欲しいと思っていざ買おうとなると、どの形のギターを買えばいいのか最初はわからないですよね?

もちろん楽器屋さんに行って店員さんに聞けば丁寧に教えてくれるはずです。

 

でも、「聞くのはちょっと恥ずかしいし、初心者感MAXになっちゃうのも嫌だし」って人もたくさんいると思います。

そこで、今回は私が変わりにご紹介します!

 

もう超超ざっくりとお伝えするので、中級者や上級者の方はとりあえず生暖かく見守っててください(笑)

 

今回は王道の2種類をご紹介します!

 

ストラトキャスター

PhotoGenic フォトジェニック エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-180/SB サンバースト

PhotoGenic フォトジェニック エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-180/SB サンバースト

 

 よく見る形ですよね?ストラトで有名なのがFenderというメーカーです!まぁいきなりFenderを買うのはさすがに高いので最初は安いのでいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ー特徴ー

もともとBLUES音楽のギターで、図太く激しい音というよりは、割とチャカポコした芯の細い音がします。クリーン系の音がとてもキレイに出ますが、しかし色んな音楽に使えるとてもマルチなギターです!

イメージはこんな感じ↓↓

 


カッティング名人


ストラトが欲しくなるサウンド♪

 

 

レスポール

PhotoGenic フォトジェニック エレキギター レスポールタイプ LP-260/CS チェリーサンバースト

PhotoGenic フォトジェニック エレキギター レスポールタイプ LP-260/CS チェリーサンバースト

 

 これもよく見ますよね?レスポールで有名なのがGibsonというメーカーです。しかしGibson以外でもレスポールはたくさんあります。

ー特徴ー

クリーン系の音というよりは、歪んだROCK色の強いギターです♪強い歪みと分厚い音色が出せます!ちなみにストラトキャスターよりレスポールの方がたいてい重いです!

イメージはこんな感じ↓↓

 


Gibson Custom Tak Matsumoto 1959 Les Paul Aged/Signed【週刊ギブソンVol.112】松本孝弘(B’z)


タキザワギター検定 ブリッジミュート3級

 

ーまとめー

ロック系とか、激しい音楽低音しっかりめの音楽をやりたいと思っている人はレスポール

 

クリーンも歪みもどっちも出したいオールマイティなギターが欲しいという人はストラトキャスター

といった感じです!

あ、これはあくまでも私の見解ですからね(笑)

 

他にも色んな型のギターがあるんですが、まぁとりあえず最初はこのどちらかでいいと思います(*^_^*)

もちろん自分の好きなアーティストが違う型を使っていて、それが欲しいという方はそれも全然ありです!

ただ、フライングVという型だけはあまり最初に買うのはオススメしません(^_^;)座って弾きづらいから(笑)

 

 

 

いかがでしたか?今回はエレキギターの選び方についてお話させていただきました!

先程も言いましたが、あくまで私の見解ですので、絶対こうだとは思いません。なのでその辺は・・ね?・・あの〜わかってくださいね(笑)

 

では次回もまたお楽しみに☆

最後まで読んでいただきありがとうございました♪