最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

1日の練習時間!

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今回は1日の練習時間についてお話しします!

 

ギターを始めて、とりあえずある程度弾けるようになるまで皆さん必死に練習する方が多いと思います。

個人差はあると思いますが、長い人で1時間くらいやる人もいます。

 

 

ん〜〜、そんなに真面目にならなくても(@_@;)

私が思うに、レベルによって違いますが、一番ベストは15分〜30分くらいだと思います!

 

・ギターを始めて本当に間もない人、基本的なコードを覚えようとしてる人は15分程度

 

・コードは弾けて曲を練習してるくらいの人は30分程度

 

こんな感じがベストだと思っています!

 

前者の方は、おそらくまだ指先に必要以上にチカラが入っててすぐ疲れると思いますので、短時間集中でやるほうがいいと思います!

後者の方は、おそらく曲を練習してるので少し長めの時間。

 

もちろん練習はたくさんした方が上手くなる可能性は高いです。

BUT!!!!!

人間は練習が嫌いです。あまり長くやってしまうと練習自体が嫌になりギターを弾くことが億劫になってしまいます!そうなると『辞める』という一番最悪なことになります(_ _;)

 

なので、楽しみながら練習できる時間でやっていただきたいです☆

あと重要なのは、この15分〜30分の時間はとにかく練習に集中すること!!

だらっとやってしまうとなんの意味もないので、この短い時間だけは集中してギターと向き合ってください•̀.̫•́✧

 

もちろん「俺は1時間でも2時間でも集中して楽しみながら練習できる!」っていうクレイジー気味の人は是非たくさんやっていただきたいです(笑)ちなみに私も一時期クレイジー気味にやってました!でもやりすぎて腱鞘炎になってしまいました( ;∀;)

なのでなんでも程々に!までもできる方はたくさんやってもそりゃOKですよ♪

 

いかがでしたか?人それぞれ集中できる時間や、1日の中でギターをゆっくり触れる時間も違うと思います。なので自分のライフスタイルに合わせながら、参考にしていただければと思います☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪