最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

実は!!共通してる練習方法!

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今日はアコギとエレキの両方に共通している練習方法をお伝えしようと思います(^^)

 

アコースティックギターエレキギターも基本はコード弾きをします。

その時に、どういう順番で練習していくのが一番効率が良いのかをお伝えします

 

注)文章で説明するので、どこまで伝わるかわかりませんが、必死についてきてください(笑)

 

まずは指弾きの場合の練習手順

 

順番その①ストローク

ストロークとは、弦を上下に指でジャンジャカするやつです(笑)

これが一番ベタな弾き方です!

何となくなら誰でも出来ます!

 

順番その②アルペジオ

アルペジオとは、ストロークとは違って、弦を1本ずつ順番に爪弾く弾き方です。

主にバラードの曲などでよく使います。

左手でコードを押さえている弦を右手で弾くので、最初はぎこちなくなると思いますが、ゆっくりゆっくり練習すれば、次第に弾きたい弦をちゃんと右手の指で爪弾けるようになってきます!

 

この2点を指弾きで出来るようになったら、次はピックを使って同じ事ができるように練習します!

 

細かいテクニックは色々ありますが、まずはこの基礎練習を頑張ってみてください•̀.̫•́✧

これができるだけでも十分カッコ良く弾くことは可能です(*^^)v

 

 

まとめ

①指弾きでストローク

②指弾きでアルペジオ

③ピックでストローク

④ピックでアルペジオ

 

この順番で練習するのが一番効率が良く、早く上手くなるコツです!!

是非試してみてください(≧▽≦)

 

いかがでしたか?

今回はアコギとエレキの共通した効率の良い練習方法をお伝えしました!

次回も是非ご覧ください(•ө•)♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪