最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

耳コピするための耳を作る!!

こんにちわSeitarou_blogです!

 

ギターを弾く上で、どうしても避けては通れないのが耳コピです!

自分が演奏したい曲の全てが楽譜があるとは限りません。そんな時に耳コピが出来るか出来ないかでは大きく違います!

 

しかし!!

耳コピをするためにはいくつかコツがあります!色んな方が『耳コピのコツ』といった記事を書いておられますが、今回は私なりに独自の観点で『最速で耳コピができるようになるコツ!!』をお伝えしたいと思います。

 

 

 

コツその①

→簡単なコード進行の曲をたくさん聴く

ジャンルは特に何でもいいんですが、とにかくシンプルなコード進行の曲を日頃からたくさん聴くようにしましょう。知らないコードが入ってる曲でもいいので、とにかくたくさん聴きましょう!

 

コツその②

→頭の中で曲を流す

日常的に頭の中で曲をかけておきましょう♪

曲は何でもいいですが、できればこれもシンプルなコード進行の曲の方がいいですね!

音楽を聴くことができない状況の時に、とにかく頭の中で音楽を流しましょう!

たまに「今日なぜかずーっと頭の中でこの曲が流れてる」って日ありますよね?

そんな感じでできるだけ常に頭の中に音楽を流しておいてください!

ちなみに私は起きてる間、ほぼずっと何かしらの曲が頭の中で流れてます(^o^)丿

 

コツその③

→できるだけ多くのコードを覚える

覚えているコードが多ければ多いほど、耳コピしようとした時に、「あっこれはこのコードかな?」となりやすいので、メジャーコードやマイナーコードをメインに、できるだけ多くのコードを知っておきましょう!

 

 

 

これだけです(๑´ڡ`๑)!

 

「はい?」っと思うかもしれませんが、本当にこれだけです(笑)

これを毎日ずっと意識しているだけで知らないうちに耳コピするための耳』ができあがります!

 

逆に言うと、この耳を作らなければいつまでたっても耳コピはできません(-_-;)

ですので、とにかくずーっと頭で音楽を流しておいてください♪

 

いかがでしたか?誰も教えない摩訶不思議な方法かもしれませんが、私はこれ以外で最速で耳コピをする方法を知りませんし、実際耳コピできるようになるので、是非試してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

次回も是非ご覧ください(^^♪