最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

チョイスthe弦!!

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今回は『弦の選び方』についてお話します♪


f:id:Seitarou_blog:20190720124704j:image

アコースティックギターエレキギターもそれぞれ弦には沢山の種類があります。

 

「さぁ困った・・初心者にはどれがいいんだろう・・・」

なんて思ったアナタに、超シンプルに選び方のポイントをお伝えします!!

 

 

まずは値段です。

「当然高い弦を買ったほうが良い音でるんでしょ〜?」

まぁそりゃそうです(笑)

ただ最初から高い弦を買うのは皆さん抵抗があると思うので、別にめっちゃ安い弦でも全然OKです♪

 

それよりも問題なのは『弦の太さ(ゲージ)』です!

 

何となく頭でイメージして覚えておいてほしいんですが、太い弦『どっしりとした低音がしっかり出て、奥行きのある音』が出ます。

逆に細い弦『高音が強調され、硬いハッキリした音』が出ます。

どちらもそれなりに良さがあり、プロは用途に合わせて使い分けます。

 

ただ、始めたばかりの頃はそんな細かいことまで気にする必要はないと思うので、私は『弾きやすさ』が何よりも一番重要だと思います!

 

先程述べた太い弦細い弦、どちらが弾きやすいかと言うと、それは細い弦です!

細い弦の方が弦を押さえる時の握力も少しで済みますし、太い弦は細い弦よりも太い分硬いんです。なので太い弦って結構押さえにくいんですよ(~_~;)すぐ指が痛くなるでしょう。

 

もちろん好みもあるし、握力なども人それぞれなので一概に皆さんに共通して言えるわけではないですが、できれば最初は細い弦のから始めた方がいいかなと私は思います。

そして、指の先が固くなってきて、ギター握力もそこそこついてきたら太い弦に挑戦してみてはいかがかな?と(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ということで私のオススメの弦を1つ紹介しておきます!私は今でもこれをよく使います(*^_^*)

Martin アコースティックギター弦 ACOUSTIC?(80/20 Bronze) M-170 Extra Light .010-.047
 

アコギの名門ブランドのMartinの弦で、とても押さえやすく、しかも良い音!これはいい子ですよ♪1回使ってみて(*´ڡ`●)

 

 

というわけで、今回は弦の選び方についてお話させていただきました。

少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました★