最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

リードよりコード!

こんにちわSeitarou_blogです!

前回に引き続きギター話今回は其の③です♪

 

ギターを弾く時に、大きく分けて2種類の弾き方があるのをご存知ですか?

1つは『コードを弾く』

2つ目は『リードを弾く』

コード弾きは、何かしらのコードを「ジャーン」と弾きます。説明になってないか(笑)コードなので一人で弾いててもそれだけである程度音に厚みがあります。

一方リード弾きは、単音の連続ですので出来るようになると派手さはありますが、一人で弾いてもちょっと寂しい感じになります。いわゆるギターソロの状態。

わかりやすくGLAYでいうと、コード弾きがTAKUROUさんでリードがHISASHIさん!的なwまぁどちらもリードもコードも弾くとは思いますが(笑)

当然どちらも格好いいですし必要なことなんですが、最速でギターをそれなりに弾けるようになろうと思ったら、私はコードを弾けるようになった方がいいと思います!

 

なぜなら、イメージしてみてください・・

例えば、単音で最近話題の曲を弾くのと、コードでジャーンとなんの曲かわからないけど雰囲気のある音を出すのと。どちらが弾けてるっぽいか・・・きっとコードの方が自分で弾いてても「あ、何か弾けてるっぽい」って思うとおもいます。

なので私はリードよりもコード弾きを初めにやった方がいいと思います。

正直リードギターを弾こうと思ったら、それなりにギターを弾くための手や指の動きが出来上がってこないと厳しいと思います。厳しいということは『出来ないからやめてしまう』につながると思います。

なので私はコードを覚える事をオススメします!

前回の記事でもコードの話をしましたが、コードにも沢山種類があります。簡単なものから難しいものまで。

でもギターを弾けるようになるには避けて通れない道ですので、是非少しずつ頑張ってみてください。

そしてコードを覚えるのに一番適した練習方法をひとつお伝えしたい!!今回はコレが一番言いたい。

 

『ゆず』を弾きまくれ!!

しかも初期の頃の曲を!

別に私は特別ゆずが好きなわけではないんですが、私がギターを真剣に始めた頃ちょうどゆずが流行りだした頃で、周りが聞いてたので自分もゆずの曲を練習してたんです。

何曲か出来るようになってきたある時、「さぁ今日はこの曲を覚えようかな〜」とCDをかけて弾きだしたら、楽譜を見てるわけでもないのに勝手に指がコードを押えてその曲が弾けたんです!

信じられないかもしれませんがホントの話なんです。

今考えればその理由はわかるんですが、要するに何曲か簡単なコード進行の曲を弾けるようになった時点で、頭にコード進行の法則が自然と出来上がり、指がその法則に従って動いただけなんです。

でもこれめっちゃ大切な事なんですよ!

この法則がたくさん貯まれば貯まるほど耳コピするのがめっちゃ早くなります!てことはその曲さえ知っていれば雰囲気ですぐ弾けるようになります。

この法則がたくさん頭に入るのが『ゆず』の初期の頃の曲なんです!

だから好き嫌いはあると思いますが、是非やってみてください!ある日アナタも気付くと思います。「アレ?何か知らないうちにこんなに弾けるようになってる!!」って♪

 

 

いかがでしたでしょうか?今回もコードのお話をさせていただきました。

次回はギターの選び方のお話をさせていただこうと思いますので、是非ご覧ください(•ө•)☆

最後まで読んでいただきありがとうございました★