最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

憧れのヒト♡

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今回は憧れのギタリストについてお話させていただきます!


f:id:Seitarou_blog:20190719110622j:image

『憧れのギタリスト』

皆さんにはいますか?

私は小3の頃、X JAPANのHIDEさんを初めて見て完全に虜になり、それ以来ずーっと大好きで、自分のギター人生の原点となりました。

 

皆さんはどうですか?誰かいますか?(^^♪

もし「まだ特にいないんだ」という方は、是非色んな音楽を聴いたり見たりして、憧れのギタリストを探してみてください(๑´ڡ`๑)

 

なぜかというと、誰でもギターを始めた頃は右も左もわからず、とにかく手探りで色んな練習をしてみるも上手くいかず、目標というものを見失いがちなんです。

ですが、その時に「あの人みたいになりたい!」という目標みたいやなものが1つでもあると、その人に向かって練習しようという気持ちになります。

私は影響されすぎて、ピックの持ち方やギターストラップの長さなど、とにかく憧れのギタリストの真似ばかりしていました(笑)

なので周りにもよく笑われました(^o^;

 

しかーーーし!!

それでいいんです!

っていうか、それがいいんです!!

 

上手い人の真似をする・・それってめちゃくちゃ上達する近道なんですよ!!

もちろん真似をしたからといって簡単に同じことができるわけではないですが、自分ひとりで悶々としながら練習するよりも、上手い人の音や姿を見て聴いて、自分にインプットしようとする・・それがめちゃ近道になるんです!!

「真似ばかりして」と言われるかもしれませんが、うまくなったモン勝ちでしょ?(笑)

 

結局、いかにして苦労せず上手くなれるかって事だと思うんですよ。

そりゃあ誰よりも多く練習すれば、努力すれば上手くなるのは当然です。

でも私が皆さんにこのブログを通じてお伝えしたいのは、『いかに最速で楽にそれなりに上手くなれるか!!』ってことなんです!

そのほうが絶対楽しいでしょ?

 

私はひとりでも多くの人に、ギターが楽しいものだと知ってほしいし、続けてほしいって思うので、なるべく楽しみながら練習できる方法をお伝えしていきます!

邪道と思う方もいるかもしれませんが、参考にしてもらえれば嬉しいです(T_T)

 

では私なりに、上手い人の真似をする時の『ここを見よ!!』というポイントをいくつかご紹介いたします!

 

ポイント①

右手首の振り方

→ピックを持つ手の振り方をよく見てください。どんくらいのスナップで弾いてるのか、強弱の付け方など、最初の頃は右手の動かし方でよく壁に当たるので、ここを要チェック!

 

ポイント②

左手首の角度

ストラップの長さによっても変わってきますが、弦を押さえてる左手首の角度ってめちゃ大事なんですよ!もちろん人によって手の大きさや指の長さも違うので、一概に真似したから上手く弾けるというわけではないですが、初心者の方で「どうしても弦の押さえ方がよくわからない」「キレイな音が出ない」って人は、ひとまず誰かの真似をしてみましょう!きっと何か見えてくるはず!

 

とりあえず最初はこの2点を要チェックしてみてください!

きっと今より上手くなれますʕ•ٹ•ʔ

 

いかがでしたか?

今回は憧れの人の真似をしようって話でしたが、正直賛否両論あると思います。でも先程もお伝えしたとおり、上手くなれるんだったらそのほうが私は良いと思うので、是非実践してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪