最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

イテーな!指が!!

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今回はギターを始めてしばらく続く『指先が痛い』問題についてお話しようと思います!

 

痛いですよね指先(-_-;)

そりゃそうですよ💦

だって金属の線を指で押さえてるんですから(~_~;)

正直これは誰でも通る道。ギターを始めたら避けては通れない道。

 

 

がしかーーし!!! 

 

ほんの少しのポイントを改善するだけで驚くほど指が痛くならずに、キレイな音が出るようになります!


f:id:Seitarou_blog:20190726094419j:image

きっとあなたはもっと早く知りたかった!と思うことでしょう(笑)

 

よく、たくさん練習して、指先が固くなってきたら弦を押さえても痛くなくなる・・

なんて事を聞きますが、正直そんなことないですよ(^^)

私は長年ギターを弾いてますが、そんなに指先固くないし、でもそんなに痛くもないです(笑)

 

皆さんは指先のチカラで弦を押さえてませんか?

まぁ確かに最低限チカラはいるんですが、チカラだけで押さえても痛いしキレイな音は出ません。

 

一番大事なのは、

『手首』

です。

手首をしっかり返して弦を押さえると、指が立つので最小限の力で済みます。

そして指が立ってると、余計な弦に指が当たらないのでキレイな音が出ます!

 

今回は『手首』を強調してお伝えしたいので、あえてギターを持たずに解説します!

 

これをギターを持ってる時の手に置き換えてください。

 

これが悪い例

↓↓↓

f:id:Seitarou_blog:20190726115753j:image

横から見た図

↓↓↓

f:id:Seitarou_blog:20190726115822j:image

 

そしてこれが正しい例

↓↓↓

f:id:Seitarou_blog:20190726115915j:image

横から見た図

↓↓↓

f:id:Seitarou_blog:20190726115939j:image

 

わかりますか??

この写真の様に、しっかり手首を返して持ってください!

そうすればキレイな音が出て、さらに痛さもかなり軽減されるはずです。

あとはあまり力まずに弾くことを意識してみてください!

きっとあなたのギターは今までよりもキレイな音が出るはず(*´∀`)

 

いかがでしたか?

今回はギターを持つ手首にフォーカスを当ててお話しました。

今までギターを弾いてて指が痛くてお困りのアナタは是非一度試してみてください!

 

これを試しても駄目な時は、

弦高を低くするか、エクストラライトの弦を張ってみてください(笑)

 

では次回も是非ご覧ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪