最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

High&Low!!

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今回は『ハイコード』『ローコード』についてお話します!

注)今回のお話は頭で理解しようとすると余計にややこしくなるので、感覚的に捉えてくださいね♪

 

皆さん『F』というコードをご存知ですよね?↓↓

f:id:Seitarou_blog:20190730130124j:image

 

これを2フレット横にずらして押さえると、『G』というコードになります。

 

「あれ?Gってこうじゃなかったっけ?」

↓↓

f:id:Seitarou_blog:20190730130510j:image

そうです!それもGです!

これがGのローコードです。

 

 

そしてこれがGのハイコードといいます!

f:id:Seitarou_blog:20190730130619j:image

 

 

わかりますか?

どちらも同じGなんですが、押さえてる場所が違うんです!

これをローコードハイコードといいます。

 

さらにGのハイコードを2フレット横にずらすとAのハイコードになります!

f:id:Seitarou_blog:20190730131337j:image

 

 

最初のFから指の形は同じなのに、横に移動するだけでコードが変わるんです♪

 

他にも色んなコードでこういう横移動のローコードとハイコードは存在しますが、最初の頃はとりあえずF→G→Aの流れを覚えておけば良いと思います☆

ちなみにこの知識を駆使すると、より色んな曲が弾けたり、耳コピも早く出来るようになると思います!

「そんくらい知ってるわ!」って人はいいですが、もし知らなかったという人がいれば、是非覚えておいてください(•ө•)♡

 

いかがでしたか?

すごく感覚的な言い方でお伝えしましたが、おわかりいただけましたでしょうか?(笑)

あまり余計に専門用語を使うより、私は感覚的に覚えたほうが早いと思っているのでこれからもこんな感じで皆さんにお話できればと思っています(^_^)v

 

それでは次回も是非ご覧ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪