最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

誰でも簡単!初めての作曲♪

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今回は『作曲』についてお話させていただきます!


f:id:Seitarou_blog:20190722083712j:image

ギターを始め、コードなどもある程度覚えてきた頃、アナタもきっと一度は思った事があるはず。

 

「作曲してみたい!!」

 

「でもなぁ〜どうやってやればいいかわからないし・・」

 

「あきらめないで!!!」

出来ます!(笑)全然難しく考えないで大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今回は『ここさえ押さえておけば簡単に作曲できる』というポイントをいくつかご紹介します。

ビックリするくらい簡単ですよ〜?(笑)

 

まず1つ目

・曲調を決める

作曲といっても様々なジャンルの曲があるので、まず自分がどんな曲調で作曲したいかを決めます。

ちなみに最初はミディアムテンポやバラードのようなスローテンポな曲がいいと思います!

 

2つ目

・自分が一番得意なコード進行の曲を選ぶ

オーソドックスなコードで言うと、C→Am→F→Gのような簡単なコード進行で

大丈夫です!

コードは何でも構わないのでとにかく自分が得意なコード進行で曲を弾いてください。

 

3つ目

・鼻唄を歌え!

先程決めたコードを弾きながら何でもいいので適当に鼻唄を歌ってみてください!

もうぐちゃぐちゃでも何でも大丈夫です!

何とな〜くAメロっぽい感じ、サビっぽい感じぃみたいな(笑)

それを続けてるうちに

「あっ!!今の何か良くない?!」

ってフレーズが出てくる時があります。

あります!!必ずあります!!!信じてください(笑)

それをメロディに採用するんです٩(♡ε♡ )۶

 

ただし!!

これだけは忘れないでください。

『鼻唄を歌ってる時は必ず録音すること!』

いいフレーズが思い浮かんでも、大抵は一瞬で忘れてしまいます(¯―¯٥)

忘れてしまってはせっかくの良いメロディも意味がないので、必ずスマホのボイスメモでも何でも良いので録音しておいてください!

 

これが私の秘伝の作曲方法です!

 

「こんなんでできるか!」

「出来ます!!」

あとはやるかやらないかだけです('・ω・') 

是非作曲に興味があるって人は真似してみてください(^^♪

シンプルな曲であれば意外と簡単に出来てしまいます☆

 

いかがでしたか?今回は作曲についてお話させていただきました。

参考にしてもらえれば嬉しいです♪

 

次回は『作詞』についてお話しようと思います!是非ご覧ください★

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪