最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

聴くだけで基礎が出来あがる曲!

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今回は、ギターを始めて間もない方にオススメしたい『聴くだけで基礎が出来あがる曲!』をご紹介します(^^♪

某英会話教材のコマーシャルみたいですが(笑)

 

「聴くだけで?」と思うかもしれませんが、私は初心者の頃に今からオススメする曲をずっと聴いてたおかげで、コード進行の理論耳コピする力をかなり養いました!というか結果的に養えました☆

なのでそれを是非皆さんにもお伝えしたいと思います(ㆁωㆁ*)

 

言い出すとキリがないので今回は5曲に絞りました!

それではご紹介しましょう♪

 

Cream「Crossrords」


Cream Crossroads

これはギタリストの中では名曲中の名曲ですね!スリーコードの王道♪ギターの知識か全て詰まってます☆

 

ザ・ハイロウズ日曜日よりの使者


日曜日よりの使者 [pv]

これもザ・ハイロウズの名曲!一度は聴いたことがあると思います♪

 

ゆずサヨナラバス


ゆず ライブ「GO HOME」 サヨナラバス

ド定番のコード進行!

聴いてるだけで自然とそのコードが耳に残るので、曲を初めて聴いた人でも弾きやすい曲です♪

 

モンゴル800「Don't worry be happy」


MONGOL800 Don't worry be happy

小さな恋のうたでお馴染みモンパチの初期の逸曲♪コードが3つしかないし、SKAっぽい曲調なので右手のカッティングの練習にピッタリ!!私はこの曲にどれだけお世話になったか(笑)

 

Taylor Swift「We Are Never Ever Getting Back Together」


Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together

これは割と最近の曲ですが、これもストロークアルペジオ両方が交互に聴こえてくるので、色んな知識が頭に飛び込んできます!

 

 

いかがでしたか?

この5曲、是非聴いてみてください!

あと、一番大事なのは、「このギターってどうやって弾いてるのかな?」って考えながら聴くことです!!考えるだけで人はイメージするので、それが自分の技術向上にとても役に立ちます(≧▽≦)

 

是非何回も繰り返し聴いてみてください(•ө•)♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪