最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

指にする?ピックにする?それとも・・

こんにちわSeitarou_blogです。

 

突然ですが!!

アナタはピック派?それとも指弾き派?

「・・は?」っと思ったアナタは最後まで読んでね(•ө•)

 

ギター話その⑦

ギターを弾く際に、大きく分けて2つの弾き方があります。

 

①ピックを使って弾く

②指を使って弾く

 

よくアコースティックギターは指で弾いて、エレキギターはピックで弾く、なんてイメージを持ってる人がいるかもしれません。

しかしそれはちょっと違って、どちらのギターでも両方の弾き方があります。

 

そもそもピックと指とでは鳴る音が違うので、出したい音によって使い分けます。

ではどう違うのか・・

ざっっっくり言いますね?

 

ピックは硬い音が出る!

指は柔らかい音が出る!

以上(笑)

 

まぁ実際にやっていただければすぐ分かると思います(;^ω^)

簡単に言えば、ゆっくりなバラードをやさ〜しく弾きたい時は指で、ギャンギャンなロックを弾きたい時はピックで!って感じですw

 

お好みの音を選んでもらえばいいんですが、もしこれからギターを始めようとか、始めたばかりの人でどっちにすればいいか悩んでる人がいたら、私がオススメするのはやはり『指弾き』ですね!

 

なぜかと言うと、指弾きの方が音量の加減がしやすい!

ということは自分のギターにまだ自信がなく、大きな音で弾くのはちょっと・・という人でもやりやすい!

それとピックはすぐ無くなる!!笑

まぁそれは冗談ですが、とにかく最初は指で弾いたほうがいいですよ。

 

指弾きからピック弾きに移行するのは割と簡単ですが、ピック弾きから指弾きに移行するのは結構苦労すると思います。

 

なので私は指弾きをオススメします。

私も最初の頃はずーーーっと指で弾いてました。

すぐピックを無くすからw

 

あ、でもピック弾きもチョーーカッコいいですから、できればどちらも練習してください!練習が嫌にならない程度にね(•ө•)♡

 

いかがでしたか?

今回は『弾き方』についてお話させていただきました。お役に立てましたでしょうか?

 

次回も『非常識だけど真似したら絶対すぐ上手くなるギター講座』的なお話をさせていただこうと思いますので、是非宜しくお願いしますm(_ _)m

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪