最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

ギターソロについて♪

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今回はギターを始めた人なら必ず憧れるであろう『ギターソロ』についてお話します(^^)

 

ギターソロとは、もはや説明はいらないでしょう!曲の中盤くらいでギタリストが一番目立つところです!

 

そんなギターソロを弾きたくて、誰かの曲のソロを必死に練習している人も多いと思いますが、今からギターソロの練習をする上で気をつけたほうがいいポイントをご紹介します!

これを気をつけないと上手く弾けないので是非実践してみてくださいね♪

 

ではそのポイントとは、、、

 

 

『ソロの前後も含めてソロ!!』

です!

 

どういうことかと言うと、例えば「この曲のギターソロが弾けるようになりたい!」と思って、その曲のギターソロ部分を必死になって練習したとします。

アナタは何度も何度もそのギターソロの部分を練習します。

そしてそのギターソロが弾けるようになったから「曲の頭から通して弾いてみよう!」と思って弾いたその時!!!

 

 

 

事件は起きます

 

 

「・・さぁもうすぐギターソロの部分だぞ〜・・」

 

「あれ?弾けない・・なんで?」

 

「さっきまであれだけ弾けてたのに・・」

 

 

(;´Д`)(?_?)(; ・`д・´)

 

 

 

 

はい!こういう事になっちゃうんですよ(笑)

 

つまりですね、ギターソロの部分だけを練習し続けるとほんとにそこだけしか弾けなくなってしまいがちなんです。

なのでギターソロを耳コピしたり練習する時は、そのギターソロの2小節ぐらい前から弾き始めて、ソロが終わってまた2小節後くらいまでをワンセットにして練習するように心がけましょう(^^)v

そうすれば上記のような事件は起きませんから(笑)

 

いかがでしたか?

今回はギターソロについてお話しましたが、正直私はこんなことを知らなかったので、ずーーっとギターソロばっか練習してました^_^;

気付いた頃にはもう中級者くらいでしたw

こんなことにならないように皆さんも是非実践してみてくださいね♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(•ө•)♡