最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

路上ライブのコツ!

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

前回に引き続き今回も『路上ライブ』についてのお話です(^^)

これから路上ライブをやってみよう!と思っている人は必見です☆

路上ライブを行う際に重要なポイントをいくつかご紹介しますので、是非参考にしてみてください♪

 

その①場所を選ぶ

どこで路上ライブをするのか、これはとても大事です。全然人がいない場所で演奏しても当然誰も聞いてくれません!なるべく人がよく行き来するところにしましょう!

ただし、いきなり大勢の前で歌うのはちょっと気が引ける💦って人は最初は公園とかで肩慣らしをしてからにするといいですね♪

 

 

その②曲順をあらかじめ決めておく

ある程度の流れを決めておくといいでしょう。いざ始まって、曲が終わる度に「え〜と次何の曲にしようかなぁ」ってやってると、その間にせっかく立ち止まってくれてたお客さんはスーっと行ってしまいます。

なので、自分なりのセットリストを紙に書いて近くに貼っておきましょう!

 

 

その③前日に持ち物チェック

遠足と一緒ですね!はい。

もうこれは基本中の基本です!路上ライブを行う前日夜などに持ち物のチェックをしましょう!例えばこんな感じ!

・弦の予備

・ペンチ

・ピックの予備

・チューナー

・セトリ表

・おやつ(300円まで)

などなど(笑)

とにかく忘れ物は禁物です!

 

 

その④人を事前に呼ぶ

これは可能であればなんですが、できれば知り合いなどに「○月○日にどこどこで路上ライブするから来てよ〜」と声をかけておきます。サクラというわけじゃないですが、ある程度人が集まっているところの方が、周りの人も立ち止まってくれやすいです(^^)v

なるべく多くの人に聞いてもらいたいですからね♪

 

 

その⑤マナーを守る

これはもう当然のことですが、明らかに路上ライブしてはいけないところではしない事。

それから、たまに国家権力の制服を着た方々が止めに来たりします👮その時は「すんませ〜ん」とすぐにライブをやめましょう(笑)これよくあります!

あとゴミを出したら必ず持って帰る。

来たときよりも美しく!

これがマナーです♪

 

 

とまぁこんな感じです(^^♪

あ、あくまで今お話したのは路上ライブ初心者の方々に向けてのお話ですからね?

バンドとかでガンガン路上ライブやってるぜ!っていう玄人の人はスルーしてくださいね^_^; ウチのブログは基本的には初心者の方々に対しての内容なので☆

 

これから路上ライブやってみよう!という方は是非今回の記事を参考にしていただいて、路上ライブ楽しんできてください(*^^*)

たとえ全然人が集まらなくても気にしない!最初から誰も聞いてもらえるわけじゃないですから(・∀・)慣れてくれば徐々に人は集まってきます☆

あ、あと曜日や時間帯とかも気をつけた方がいいですね☆

 

最初は緊張すると思いますが、慣れると大きな声も出せるようになってきますから安心してください(^_-)

では頑張ってください\(^o^)/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪