最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

夏休みの宿題

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

8月に入り、学生の皆さんはいよいよ夏休みですね!うらやましい(¯―¯٥)

 

今回はギターを始めたばかりの皆さんに、この夏に弾けるようになってほしい曲をご紹介しようと思います♪

1ヶ月ほどありますので、本気を出せば大抵の曲は弾けると思いますが、まぁ他にもやりたいことが沢山あると思うので、毎日少しの練習で弾ける曲をご紹介しますね(^^♪

是非参考にして練習してみてください!

 

アコギのオススメ課題曲

①Aimer 『カタオモイ』


Aimer 『カタオモイ』MUSIC VIDEO

原曲はエレキで弾いてますが、アコギで弾くとまた違った雰囲気でオシャレカッコ良くなります^_^

 

SEKAI NO OWARI 『rain』


SEKAI NO OWARI「RAIN」Short Version

夏っぽい爽やかな曲ですよね♪コードも結構シンプルで、アコギの弾き語りにピッタリです!

 

エレキの課題曲

RED HOT CHILI PEPPERS 『Dani California』


Red Hot Chili Peppers - Dani California (Video)

映画デスノートでも使われていたレッチリの名曲♪これはエレキの練習にはもってこいの曲です!右手も左手も両方基礎がバッチリ出来あがります(^^)

 

ELLEGARDEN 『SPACE SONIC』


ELLEGARDEN「Space Sonic」Music Video

エルレの名曲!エレキでのアルペジオ&ストロークもバッチリ入ってて、ミュートやスライドなんかのテクニックも鍛えられます♪

 

 

この4曲、どれも聴いてるよりも弾くと簡単で、それでいてカッコ良く聞こえる曲ばっかりですので、是非チャレンジしてみてください♪

「じゃあコードも教えてよ!」って、声が聞こえてきそうですが、一度耳コピでやってみてください!

最初っからコード譜ばかり見てたら耳コピなんてできなくなっちゃいますよ(笑)

私は未だに楽譜もタブ譜くらいしか読めません(笑)でも耳コピはすぐ出来ます!

これは最初の頃に楽譜という『答え』に頼らなかったからできるようになったんだと思っています!なので皆さんも最初は手探りでもいいので耳コピしようとしてみてください♪

もしそれでもわからなければコメントいただければいくらでも解説いたします(^^♪

 

いかがでしたか?今年の夏、是非カッコ良くギターを弾けるようになりましょうーー!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪