最速でギターをそれなりに弾けるようになる為に!!

最速でギターをそれなりに、しかも簡単に弾けるようになるための知識をメインに書いています。これからギターを始めてみようかなと思ってる方は是非ご覧ください!

ザッツカッティング♪

こんにちわSeitarou_blogです♪

 

今回は『カッティング』についてお話しします!

 

カッティングと聞いてみなさんは何を連想しますか?

ひとくちにカッティングと言っても、アコギでもカッティングはありますし、エレキでもカッティングがあります。

しかし、一般的にはエレキギターでやる事が多いです!

 

そこで!!今回は私がオススメする『カッティングが格好いい曲』をご紹介します(^^)

これは弾けたら格好いいけど実はそんなに難しくない!という割とハッタリがきくカッティング曲です♪

 

 

1曲目

 


ロング・トレイン・ランニン  ドゥービー・ブラザーズ

 私の中ではTHEカッティングといった曲で、コードを弾いてるだけでもリズミカルなカッティングがとても聞いていて気持ちいいです♪

レベルとしては簡単な方だと思います☆

 

2曲目


UNCHAIN - You Over You 【LIVE】

この曲はコードとコードの間のピッキングがとても重要です♪

左手のミュートと右手のスナップを上手く組み合わせましょう(^^♪

 

3曲目


Red Hot Chili Peppers - Can't Stop (Offical Music Video)

これは様々な方が練習曲としてあげてらっしゃいますが、今やもうカッティングの練習曲の代名詞といえるでしょう!

2曲目とは種類の違う左手のミュートが重要ですね♪

 

とりあえずカッティングが上手くなりたいなぁと思っている人がいれば、この3曲から始めてみてはいかがでしょうか?

そして、以前にも記事でお伝えしましたが、特に右手のピッキングやスナップでとても重要なことは、日頃の『エアギター』『音楽を聴きながらの右手フリフリ』これが重要ですからね•̀.̫•́✧

日頃から心がけているだけで見違えるほどカッティングが上手くなりますので、その点も合わせて是非練習してみてください♪

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^O^)v